クレジットカードの支払方法


最近は、クレジットカードの保有率が高まっています。

クレジットカードの支払いには、どんな方法があるのでしょう。

大抵の人はクレジットカードを一括払いで利用しているようですが、この他にもクレジットカードの支払い手段はあります。

一括払いはマンスリークリアとも呼ばれており、カード決済をした次の支払日に全額返済します。

クレジットカードを使う時の90%は、一括払いを利用しています。

この他の返済方法としては、リボルビング払いと分割払いが使われています。

1ヵ月に1回ずつ、6回払いや15回払いなどの方式で一定の金額を払い続けるものです。

クレジットカード利用ごとに支払回数を指定できるのが特徴です。

金利は支払回数に応じてつきます。

クレジットカードの分割払いのいいところは、その時々の都合に合わせて返済回数が決められる点です。

何回で支払いが終わるかを決めやすいので、計画的に支払いをすることが可能です。

ただし、うっかり借りすぎると、毎月のどの日に幾らの支払いがあるのかが計算しづらくなるようです。

リボルビング払いとは、予め決めた限度額以上の返済は、来月以降に持ちこすという返済方法です。

1ヵ月につき1万円を返済の上限にしていれば、10万円ぶんカードを使い、更に15万円ぶんカードを使っても、利息はつきますが支払いは1万円です。

1ヵ月に幾らの支払いか決まっているため、台所事情が明確になります。

全額払うまでの回数が多くなりすぎると、予想外に利息を取られることがあります。

クレジットカードの支払方法にはさまざまなものがありますので自分に合ったものを選択しましょう。

このブログの人気の投稿

FXで活用する為替チャートとは

学生向けクレジットカード

FXチャートの注意点