為替スワップとは


スワップとは、外国為替取引の種類のうちの一つで、この他に直物と先物があります。

外国為替のスワップ取引とは、一体どんなこともを指すのでしょう。

スワップ取引は外国為替取引の中では最も多く、全取引量の50%に相当すると言われているようです。

取引条件が異なる取引を合わせて行うものが、為替スワップです。

定日が別々の先物取引や、一方が先物で他方が直物の取引を行う場合もあります。

外貨を獲得するために行う取引として、スワップ取引をしていたようです。

スワップ取引をドル円の間で行う場合を想定してみます。

資金決済日が2営業日後のドル買い円売りの場合には、2営業日後には円を支払い、代わりにドルを受け取ることになります。

その上で、決済日が一カ月先と決まっているドル売り円買いの取引を行えば、円を得て、ドルを払う形になります。

期間を区切ってドルを持っていたいという場合、このような取引が意味があります。

この時の、通貨ごとの金利を考えてみてください。

円の金利が1%、ドルの金利が6%なら、金利差ぶんを得したことになります。

為替スワップを行う場合、通貨ごとの金利の違いで損が生じないようにしています。

高金利通貨を売った側に不利益がないように作られているのです。

スワップポイントとは、外貨同士の金利の違いを表しているものです。

為替スワップ取引は、売り買いを同時に行うものなので、為替リスクが発生しないのも特徴です。

このブログの人気の投稿

FXで活用する為替チャートとは

FXチャートの注意点

学生向けクレジットカード